活動再開のお知らせ

しばらくサイトの更新していない中も訪れてくださった皆さまには改めて感謝申し上げます。

2020年のCOVID-19流行のタイミングに同期する形で心身共にメンテナンスを行わざるを得なくなり、

約1年の活動休止期間を過ごしておりました。事後報告となってしまいまして申し訳ありません。


思えば美術作家としての活動を始めてからここまで長期的に活動休止期間を過ごすのは初めてのことでした。

こうして再開のお知らせがアップできることの喜びを噛みしめながら、久しぶりのご挨拶を申し上げます。

(みなさまがどうか健康に過ごされていますように。)


五島記念文化賞新人賞における帰国成果展は昨年活動休止を決断するタイミングで当初の予定から1年間延期をしておりました。来年度中に開催予定でただいま準備を進めています。

また当ホームページの更新やテキストサイトLOGの更新も徐々に行っていく予定ですので、

改めましてどうぞよろしくお願いします。


休止期間にも幾つかの活動がありましたので、

(こちらも事後報告になってしまうのですが)いくつかご紹介させてください。


なかなか顔を合わせられないご時世ですが、また再会の折には元気にお会いできますよう、

そしてみなさまがどうか健康と、笑顔と安らぎのもとに過ごされていますことを心よりお祈りしております。



雑誌主婦之友発行100周年を記念して立ち上げられたプロジェクトサイト、

『100th ANNIVERSARY watashiのNextWaveを探して』にてインタビューを掲載いただきました。

https://nextwave100.net/interview/interview-watanabe1/


ここまでのロングインタビューは初めてですので、大変ありがたい機会でした。

海外研修中の実直な戸惑いや帰国してからの想いも含め、さまざまなエピソードにページを割いていただいています。

ぜひご覧ください。








2019年から継続的に活動しています、アーティストコレクティブ Timeline Projectが、美術手帖 vol.73にて「女性アーティストの年表づくりを通じて現代の“シブリングフッド”を構築する」というタイトルでインタビューを掲載いただきました。

主に2019年に行ったイベントや、設立に至るまでの経緯、TPが掲げているシブリングフッドについて等をお話しさせてもらいました。

また、内海潤也さんによる「バックラッシュを超えてー「女性」アート・コレクティブの興隆とBack and Forth Collectiveについて」の記事の中で、Sabbatical Comapany , Timeline Project についても言及いただいています。


お見かけした際にはぜひお手にとってご覧ください。






Timeline Project が2021年4月より、毎月26日配信で

Podcast、[ Good Night Limpet ] を始めました。


こちらは Apple Podcast 他、Spotify 等現在計7つのPodcast 配信アプリにてお聴きいただけます。

もともと月1で行っていたミーティングを発展させた番組ですが、個人的には療養中に始まったこともありリハビリとしても大変ありがたいきっかけでしたし、ゲストの方を呼んだり、遠方の方からのコンタクトで交流が生まれたりと、新しい場づくりとして音声メディアの可能性を見ているところです。


[ Good Night Limpet ]

-- Art, Gender, History, Culture, Politics, Daily life. --

Music : "can't work"

by Percy Schmeisser/ Selina Lampe


Timeline Project HP Podcastページ

Apple Podcast [ Good Night Limpet ]